かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

口パク×生歌

ロンドンオリンピックの開会式で,ポール・マッカートニーの歌うHey Judeに,トラブルがあったそうで.

ただ私は,オリンピックもビートルズも,とくに関心がなかったので,「ふうん」くらいに思っていました.
そんな中,今朝のみのもんたの朝ズバッ!で,「×」が出現し,目を引かずにはいられませんでした.
7時前だったと思います.ロンドンオリンピックのトラブルを特集していて,その中で隠しているのを1枚めくると,「口パク×生歌」と出ました.
へえ,そういうかけ算もあるんだなと思いながら,出かける前の身支度をしていたら,レポーターが「口パクと,生歌が,バッティングしました」と言ったので,さらにびっくり.
「×」〜「バッテン」〜「バッティング*1」と思えばいいのでしょうか.

*1:battingではなくbutting,「ぶつかる」の意味でしょうね.