かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

レシート用のスキャナ

昨日の続きです.数日分のレシートを見てから,

  • レシートの打ち出し方(フォーマット)に,標準があるのでは?

と思いつき,軽くWebで検索しましたが,いいのが見つかりませんでした.
そして次に,

  • レシートのスキャナは,単価・数量をどのように検出するのか?

とひらめいて,検索してみると,幸いにも1件,見つかりました.

やさしく家計簿 v.2.0 [ダウンロード]

やさしく家計簿 v.2.0 [ダウンロード]

操作画面の中に,「レシート画像」があり,幸いにも「@105×2」の表示があります.
そして同じ画面のすぐ右,「明細」を見ると,この単価・数量の情報がなく,「こしあんぱん|210」となっていました.
技術的には,「@」,「×」そして数字が正しく読み取れれば,単価・数量も得られるわけですが,認識精度*1と利用ニーズから,そこまでは機能に入っていない,といったところでしょうか.

*1:Amazonのカスタマーレビューを見ると,認識率100%とはいかないようです.