かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

97kcal/缶

コンビニで,「朝からフルーツ」という缶詰を見かけました.(買いませんでしたが.)
そこには「97kcal/缶」と書かれていました.
低カロリーなのを売りとしたいのはわかりますが,気になったのは「/」(per)です.物品の数量表記で,この記号を目にすることは,そうそうありません.
こういうのはAmazonでは箱で売られてるんじゃなかろうか,24缶なら「97kcal/缶×24缶」ってかーーっと,がりぞー*1のように意気高揚しまして,探すと,ほどなく見つかりました.

商品名は「はごろもフーズ 朝からフルーツ ミックス 190g缶×24個入」.
そうでした.「97kcal/缶×24缶=2328kcal」と,カロリー総量を計算する必要性は,なかったのでした.買った人にとって必要な情報は,「190g缶×24個入=4560g」と,全体の重さのほうなのでした.

*1:http://www.hanakappa.jp/chara01.html.バレバレの変装に気づかない,はなかっぱたちが,見ていて楽しいです.