新旧の『小学校学習指導要領解説算数編』のPDFファイルを対象に,「端」の語が,前後にどのような表現を伴って出現するかを,取り出してみました。KWIC (keyword in context)形式にしています。
現行の解説(平成20年6月)はhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syokaisetsu/よりダウンロードできます。以下の2つのファイルをダウンロードしてから,Adobe Acrobat Reader DCで開いて検索し,出現箇所と前後5文字,出現ページ番号を記載しました。
- 算数(1):http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_004_1.pdf
- 算数(2):http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_004_2.pdf
3学年で, 端 数部分の大 (p.36) の大きさや 端 数部分の大 (p.36) き,一方の 端 をそろえて (p.44) て,他方の 端 の位置によ (p.44) りの個数と 端 数という数 (p.64) りの個数, 端 数として表 (p.64) く方法と, 端 数から取っ (p.68) で,一方の 端 をきちんと (p.71) ,反対側の 端 で,その大 (p.71) に満たない 端 数がそれぞ (p.80) とともに, 端 下の処理に (p.90) ア 端 数部分の大 (p.111) 踏まえて, 端 数部分の大 (p.112) 多いので, 端 数部分の量 (p.113) の大きさや 端 数部分の大 (p.114) の大きさや 端 数部分の大 (p.115) は,測定で 端 下の数を最 (p.135) さとその両 端 の角の大き (p.184) 記号化して 端 的に表すこ (p.212)
新しい解説(平成29年6月)は,http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387014.htmよりダウンロードできます。以下の2つのファイルを参照し,抽出の方法は上と同じです。
- 算数(1):http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/07/25/1387017_4_1_1.pdf
- 算数(2):http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/07/25/1387017_4_2.pdf
び分数は, 端 数部分の大 (p.44) き,一方の 端 を揃えて, (p.57) て,他方の 端 の位置によ (p.57) い。要点を 端 的に把握す (p.69) タの特徴を 端 的に捉える (p.69) りの個数と 端 数という数 (p.79) りの個数, 端 数として表 (p.80) 0が幾つと 端 数と捉える (p.81) く方法と, 端 数から取っ (p.86) は,一方の 端 を揃えるこ (p.90) ,反対側の 端 で長さの大 (p.90) に満たない 端 数がそれぞ (p.104) ど,単位の 端 下の処理に (p.121) (ア) 端 数部分の大 (p.147) 踏まえて, 端 数部分の大 (p.148) ・能力は, 端 数部分を表 (p.148) 多いので, 端 数部分の量 (p.148) の大きさや 端 数部分の大 (p.150) の大きさや 端 数部分の大 (p.150) (分や秒の 端 数の付かな (p.164) は,測定で 端 下の数を最 (p.181) さとその両 端 の角の大き (p.246) さとその両 端 の角の大き (p.246) 場合や,極 端 にかけ離れ (p.302) います。極 端 に多く読ん (p.315)
新旧に共通して出現するのは「端(単独)」「端数」「端下」「両端」です。単独の「端」は主に1年で,長さの直接比較に関するものです。「端数」は十進位取り記数法や小数・分数で出てきます。「端下」は測定における「はんぱ」の量の扱いで使用されています。「両端」は,三角形の合同や同定に関する事項です。
そのほか,新しい解説には「端的」「極端」というのも見かけますが,これは新たに作られた領域「D データの活用」の中で出現しています。「極端にかけ離れた値があったりすると」の表記は,現行の中学校学習指導要領解説数学編にもありました。
新しい解説の算数(2)には,「はした」の語が出現しました(現行の解説には見当たりません)。同様に,出現箇所を書いておきます。
して2mの はした があるので (p.188) に着目し, はした の大きさ, (p.242)
追記:算数用語「はした」について、再び一言 - 身勝手な主張からお越しの方は,以下もご覧ください。