- 夏坂哲志: 変えることを楽しもう, 算数授業研究, 東洋館出版社, No.144, pp.4-5 (2023).
本記事では3番目の問題を見ていきます(p.5)。
3 見る方向の違いに焦点を絞る
6年生で,下の比例の表のxが5のときのyの値について考えた。
x 1 2 3 4 5 … 7.5 y 20 40 60 80 … このとき,Aさんは「20×5=100で求められる」と答えた。その理由も説明した。
これに対し,Bさんは「Aさんの式になる理由もわかるけど,……と見れば5×20=100でも求められると思う」と説明してくれた。しかし,途中,「……」の部分がうまく言えなくなり,声も小さくなってしまった。そのため,5×20という式だけが黒板に残り,その式になる理由がきちんと伝わらなかった。
ここまで読んで,連想したのは,Vergnaudの関数関係です。メインブログと当ブログから,図を含む記事を一つずつ:
ファンタジーの法則,1982年だと - わさっきhb
図の作り直し~段数と周りの長さの関係
合わせてどうぞ:たて:横=2:3の長方形 - わさっきhb