かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

マルちゃん 正麺 ごまだれ冷し〜(120g×5食)×6袋=30食入

本日は文字による報告になります.近所のスーパーで,ある段ボール箱に,「(120g×5食)×6袋=30食入」という表記がなされていました.イコールの右に,グラムがありません.
“3つの数量のかけ算”をいくつか見てきましたが,こんな書き方は初めてです.
写真を撮るわけにも,箱買いするわけにも,いきません.しっかり記憶してからレジを通り,店を出てメモをとり,帰宅して検索したところ,この数量表記は見つかりませんでしたが,商品そのものは先月発売と分かりました.

マルちゃん正麺ごまだれ冷し5P×6個

マルちゃん正麺ごまだれ冷し5P×6個

新発売のお知らせのところに,「荷姿|5食パック×6袋入り×3合わせ」という,また別の,“3つの数量のかけ算”がありました.