かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長方形を選ぶときに,正方形も選ぶのかどうか

「正方形は長方形」あるいは図形の弁別に関して,以前に購入しており久しぶりに読んだ,2つの本を取り上げます。 中島健三, 瀬沼花子, 清水静海, 長崎栄三: 算数の基礎学力をどうとらえるか―新世紀に生きる子どもたちのために, 東洋館出版社 (1995). 算数の…

三角形と四角形,正方形と長方形の弁別を,フローチャートで

プログラミング(学ぶ会から) | 授業がんばりMATH

さくらんぼ計算,改善した書き方

小学校算数の「さくらんぼ計算」に戸惑う声 文科省の見解は? : J-CASTニュース 最近の小学生は足し算を『さくらんぼ計算』という解法で解くことを強制され、テストで省略すると減点されているという話 - Togetter さくらんぼ計算について,ここ数日,メイン…

2×3? 3×2? どっちでもいい? ~配る問題,かけ算の順序~ Ver.4

2×3? 3×2? どっちでもいい? ~配る問題,かけ算の順序~ - Speaker Deck 2×3? 3×2? どっちでもいい? ~配る問題,かけ算の順序~ - SlideShare 最新版は「2018年11月24日 Ver.4.1.0」です。 以前のバージョンからの変更点として,式やいくつかの語句(問題文…

カレンダーにもアレイ

6年前の刊行物を読み直していて,一つ,興味深い出題を,見つけました。 弟が,いたずらをして,ある月のカレンダーの日にちを,全部まっ黒に塗ってしまいました。さて,この月は何日ある月でしょうか。 小学2年生のかけ算の学習に,手ごろな問題です。読み…

3種類を5人に

かけ算の順序に関する - Togetter 何ページかに分けられたまとめに目を通すと,1.2は偶数?へのリンクを見かけました。山本良和氏の著述に関して,今年,増加と合併の区別を読む機会があり,被加数と加数の順序,じゃんけんゲームの時系列処理という記事を書…