かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わり算の順序

6÷3=2ですが,3÷6を計算せよとなると,まず思い浮かぶのは0.5です。分数で答えるなら,約分してが考えられます。 a÷bとb÷aとで,答えが違ってきます(a=bのときを除いて)。文章題で,一方の式が正解,他方が間違いというのが,小学校5年を対象とした調査…

積の非可換性について

行列と,みかんの数などを求めるためのかけ算(の順序)とを対比するのではなく,算数・数学教育に関心を持ち,これまでの成果を踏まえて建設的な議論をするには,「拡張」について,認識しておきたいところです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var…

1皿ずつ

2年で学習するかけ算では,「ずつ」がキーワードとなり,そこからかけられる数が特定できることがあります。「さらが 5まい あります。1さらに りんごが 3こずつ のって います。りんごは ぜんぶで 何こ あるでしょう。」*1という問題文だと,「3こずつ」の3…

速さの式を,three-place relationとfour-place relationで

アンチはじきの最後の段落について,大人モードで検討してみます。ただしわり算については,「分子/分母」の分数式ではなく「被除数÷除数」の形を使用します。 速さに関して,次の3つの公式あるいは「言葉の式」を書くことができます。 速さ=距離÷時間 距…

説得力のある主張をするには,用語と事実と論理を

掛け算の順序教育を擁護する - 非社会人の思索 Twitter経由で知りました。大筋で賛同しつつも,主張として危ういなと感じました。 まずは「用語」についてです。言い換えると,自分の主張をするにあたり,適切な言葉をしようしているかです。 「掛け算の順序…

1皿に5個ずつ入ったみかんの,9皿または4皿の個数

齊藤一弥(編著): 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 算数編, 明治図書出版 (2017). 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 算数編作者: 齊藤一弥出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/10/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る みかんが…

かけ算の「順序」について(2017.12)

刊行物やWebの情報より知ることのできる,かけ算の「順序」について,整理します。 「順序」「順番」「order」という語句の出現に着目するとともに,本文の取得・閲覧が比較的容易で,かつ参考文献に書くことが可能な情報源を,積極的に取り入れました。氏名…

『小学校新学習指導要領の展開』に見る,L字型アレイの5つの式

齊藤一弥(編著): 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 算数編, 明治図書出版 (2017). 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 算数編作者: 齊藤一弥出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2017/10/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 第2学年…

立方体を斜めに切ると~『お母さんは勉強を教えないで』より

見尾三保子: お母さんは勉強を教えないで, PHP研究所 (2014). お母さんは勉強を教えないで PHP文庫作者:見尾 三保子PHP研究所Amazon 文庫本はAmazonマーケットプレイスで1円から購入可能となっていましたが,Kindle版を購入して読み終えました。高校で国語教…

乗除の素地指導,何人に同じ数ずつ

手島勝朗: 算数教育の論争に学ぶ, 明治図書出版 (1988). 算数教育の論争に学ぶ (授業への挑戦)作者: 手島勝朗出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 1988/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る あるところで,この本のことを知り,Amazonのマーケッ…