かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

リバーフロント開放区


都営浅草線内の電車で見かけた吊り広告です.
「リバーフロント開放区 × 全528邸」とあります.
かけ算を理解する以前に,「リバーフロント」というのがよく分からないので,調べてみました.http://www.tph-aoto.com/view/index.htmlに,書かれていました.中川に面しているとのこと.そして我々の言い方だと,「川のまーそば」になりそうです.
なのですが,リバーフロントの意味を把握したところで,今回の「×」の意味は,これまでに見てきたものとまったく違います.
それと,写真を取り損ねたのですが,京急だったかJRだったかの品川駅には「1駅×1分」という広告もあったような….


東京で見かけた「×」は,とりあえずおしまいです.
次に出かけるのは,5月の予定です.