最新版は「2018年11月24日 Ver.4.1.0」です。
以前のバージョンからの変更点として,式やいくつかの語句(問題文など)を「UD デジタル 教科書体 N-R」を使用してみました。そして関連記事(メインブログ・サブブログのリンク集)およびQ&Aのいくつかを差し替えました。
バージョン表記を,以前は「第3版」でしたが,今回は「Ver.4.1.0」としています。気になった箇所を修正して,更新していく予定です。スライドは,これまでのSlideShareのほか,Speaker Deckにも公開しています。フォントの都合で,PowerPointではなくPDFのファイルがダウンロード可能となっています。Ver.4.10ではスライド下部のURLの大部分を取り除き,本記事のURLへアクセスできるよう,最初と最後のスライドにQRコードを設置しました。
リンク集です。
- (p.3) スライドの目的
- (p.4) 4人で4通りの配り方
- (p.35) 4人で4通りの配り方
- http://www.globaledresources.com/resources/assets/042309_Multiplication_v2.pdf(デッドリンク)
- (p.42) なぜ「どっちでもいい」ではないか1
- (p.47) 倍と積を組み合わせると
- (p.49) 「かけ算の順序」論争の周辺にあるもの1
- 諸外国における数学教育の動向 http://www2.kobe-u.ac.jp/~trex/fme/index3.html(デッドリンク)
- Mathematics Glossary》Table 2 | Common Core State Standards Initiative
- 「かけ算の順序」はニセ科学だと思っている人向けツアー - わさっき
- かけ算の順序・海外状況 - わさっき
- (p.52) 参考文献
- [前川2011] https://www.amazon.co.jp/dp/4180808331
- [久野2013] https://www.amazon.co.jp/dp/4344976541
- [SMSG 1962] http://catalog.hathitrust.org/Record/010314100
- [中島1968] https://ci.nii.ac.jp/naid/110003849391
- (p.53) 参考文献
- [Vergnaud 1983] https://www.amazon.co.jp/dp/012444220X
- [遠山1981] https://www.amazon.co.jp/dp/4811809823
- [Chapin 2009] https://www.amazon.co.jp/dp/1935099019 http://books.google.co.jp/books?id=2NX4I6mekq8C
- (p.54) 参考文献
- [高木1909] https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/826655(コマ番号33)
- [寺尾1888] https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/826848(コマ番号30)
- [国教研2009] http://id.nii.ac.jp/1296/00000777/(p.181)
- 本編(p.54まで)の関連記事
- (p.56) Q&A: 高学年の算数は考慮しないの?
- (p.57) いややっぱり3×2でもいいでしょ
- (p.58) なんでアレイがダメなの?
- (p.59) 「2こ/まい×3まい」「3まい×2こ/まい」と書けばいいのでは?
- (p.60) 正しい式にバツをつけるのはよくないのでは?
- (p.61) 「タコが2匹で足は何本ですか」に2×8と式を書く子どもは,タコが2本足だと考えている?
- (p.62) 数学者らの批判には,どのように考えていますか?
- (p.63) 算数と数学は違うの?
- (p.64) かけ算の順序を教えるのは,わり算のため? 行列の積のような非可換な演算のため?
- (p.65) かけ算順序の指導に,エビデンス(科学的根拠)はあるのですか?
- (p.66) (前問のつづき)
- (p.67) 中国の風船の絵、日本だったら?
- (p.68) 中国の件,何か都合悪いの?
- (p.69) 「じゃあティファニーさん,2つの式は異なる場面を表すのに使えないっていうの?」って、どういうこと?
- シュスター先生の授業~かけ算の順序と交換法則 - わさっき
- かけ算の「順序」は3種類 - わさっき
- かけ算の「順序」について(2017.12) - かけざんの順序の昔話
- 韓国: http://www.todayhumor.co.kr/board/view.php?table=humordata&no=1454118, http://cafe.daum.net/seaugjang/9MER/23?docid=1IFsc9MER2320090705125934
- 台湾: https://www.youtube.com/watch?v=vhaOzXSLSyw
- 欧米: https://medium.com/i-math/why-5-x-3-5-5-5-was-marked-wrong-b34607a5b74c
- (p.70) 出典はあなたの都合で選んだ?
- Googleブックス: http://books.google.co.jp/books?id=2NX4I6mekq8C&pg=PA3, シュスター先生の授業~かけ算の順序と交換法則 - わさっき
- 国立国会図書館デジタルコレクション: http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1087461, わり算,包含除・等分除,トランプ配り (2016.05) - わさっき
- HathiTrust: http://catalog.hathitrust.org/Record/010314100, アレイ図 (2015.12) - わさっき
- Internet Archive: https://archive.org/details/teachingarithme00klapgoog, 等分除と包含除,それと不名数―Klapper (1916)より - わさっき
- (p.71) これからの算数はどうなるの?
- (p.72) 新しい学習指導要領,何か変わったの?
- (p.73) (前問のつづき)
- (p.74) 学習指導要領解説は,法的拘束力がないと聞いたのですが,合っています?
- (p.75) 以前のスライドとの違いは?
- (p.76) 参考文献〔想定Q&A〕
- [Schwartz 1988] ISBN:0873532651
- [Greer 1992] ISBN:1593115989
- [金田2008] https://ci.nii.ac.jp/naid/40016569351
- [坪田2010] https://www.amazon.co.jp/dp/4491025401
- (p.77) 参考文献〔想定Q&A〕
- [蟹江2009] http://hdl.handle.net/2433/140889
- [日数教2018] https://www.amazon.co.jp/dp/4316804626
- [布川2010] https://ci.nii.ac.jp/naid/110007994852
- [筑波2003] https://www.amazon.co.jp/dp/4491019371