かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

令和6年度算数教科書読み比べ(1)~巻の構成

 最寄りの施設へ行き,「令和5年3月15日検定済」で来年度より使用される算数教科書(見本)に目を通し,いくつかメモしました。
 以下では,算数教科書6社それぞれの巻の構成を紹介します。

東京書籍

  • 新編 あたらしい さんすう 1① はじめよう!さんすう
  • 新編 あたらしい さんすう 1② みつけよう!さんすう
  • 新編 新しい算数 2上 考えるって おもしろい!
  • 新編 新しい算数 2下 考えるって おもしろい!
  • 新編 新しい算数 3上 考えたことが つながるね!
  • 新編 新しい算数 3下 考えたことが つながるね!
  • 新編 新しい算数 4上 考えたことが つながるね!
  • 新編 新しい算数 4下 考えたことが つながるね!
  • 新編 新しい算数 5上 考えたことが つながるね!
  • 新編 新しい算数 5下 考えたことが つながるね!
  • 新編 新しい算数 6 数学へジャンプ!

大日本図書

  • 新版 たのしいさんすう1ねん1⃣
  • 新版 たのしいさんすう1ねん2⃣
  • 新版 たのしい算数2年
  • 新版 たのしい算数3年
  • 新版 たのしい算数4年
  • 新版 たのしい算数5年
  • 新版 たのしい算数6年

学校図書

  • みんなとまなぶ しょうがっこう さんすう 1ねん上
  • みんなとまなぶ しょうがっこう さんすう 1ねん下
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 2年上
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 2年下
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 3年上
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 3年下
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 4年上
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 4年下
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 5年上
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 5年下
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 6年
  • みんなと学ぶ 小学校 算数 6年 中学校へのかけ橋

教育出版

  • しょうがくさんすう1
  • 小学算数2上
  • 小学算数2下
  • 小学算数3上
  • 小学算数3下
  • 小学算数4上
  • 小学算数4下
  • 小学算数5
  • 小学算数6

啓林館

  • わくわく さんすう 1 すたあと ぶっく
  • わくわく さんすう 1
  • わくわく 算数2上
  • わくわく 算数2下
  • わくわく 算数3上
  • わくわく 算数3下
  • わくわく 算数4上
  • わくわく 算数4下
  • わくわく 算数5
  • わくわく 算数6

日本文教出版

  • しょうがく さんすう1①
  • しょうがく さんすう1②
  • 小学算数2上
  • 小学算数2下
  • 小学算数3上
  • 小学算数3下
  • 小学算数4上
  • 小学算数4下
  • 小学算数5
  • 小学算数6

もう1点

  • 句点が「。」で読点が「、」:東京書籍・大日本図書・教育図書・啓林館・日本文教出版
  • 句点が「。」で読点が「,」:学校図書

 読点が「、」になっている状況や関連情報は,40×2か,20×4かをご覧ください。