動画をみて記事を書いたのは,2023/10/16にライブ配信の動画以来です。
0:18ごろから始まる発言を,文字にすると,「ここに子どもが3人いますよと。で,1人につき,ね,4個のアメちゃんをあげましたと。合計で何個のアメちゃんが必要ですかっていうときに,まあ,3×4なんか4×3なんかみたいな話で」です。小学校では4×3が期待される件です(かけ算の順序を問う問題(2014年以降))。「僕は『どっちでもいい』派」と,0:37ごろにおっしゃっており,動画ページの下の説明にも,書かれています。
1:09ごろからの「問題はですね,それで試験(の答案を)書きました,3×4か4×3か知らんけど,で逆を書いてペケになりました,そこで,親御さんが怒るっていうことにもちょっと僕は問題があると思うのね」について,まず連想したのは,「掛け算の順序問題」について思うこと | おいもログの「自分からするとむしろ大人の方が納得していないように見えます。」の文です。もう一つは海外ですが,不正解の答案に対して親がどのように考え,子どもにアドバイスしているのかについては,昨日のアクセス(2) - わさっきhbの後半で取り上げています。9MERを含むURLは現在も有効(httpsにリダイレクトされる)ですが,エキサイト翻訳は使用できません。
4:14ごろからの「ここに3人の人がいました.ここに4人来たので,合計何人になったでしょうっていうときに,3+4って書くのが普通かも知らんけど,その,やって来た4人にとってみたらさあ,自分たち4人で,たまたまそこに3人がいたから,3人加わって7人になったっていう考え方もできるわけやから,4+3でもいいと,僕は,思うしね」については,運んでくる女の子目線についてで書籍を取り上げ検討していました。
動画をみた感想に,うまく組み込めませんでしたが,1件リンクしておきます。