「令和6年2月16日検定済」で来年度より使用される中学校第1学年の数学教科書(見本)について,「乗法の除法と混じった式」の事例を紹介します。数値は教科書によって異なりますが,式はa÷b×cの形で始まり,a÷b×c=a÷(b×c)と計算してはいけない,というものです。
東京書籍 新編 新しい数学1~MATH CONNECT 数学のつながり~
- p.51: 問8 右に示した計算はまちがっています。どこがまちがっていますか。また、正しく計算しなさい。
- ×まちがい例
- p.51: 乗法と除法の混じった式は、乗法だけの式になおして計算することができる。
学校図書 中学校数学1
- p.46: 乗法と除法の混じった計算は,乗法だけの式に直して計算するとよい。
- 例5
教育出版 中学数学1
- p.55: 乗法と除法の混じった式は,乗法だけの式に直して計算することができる。
- 例題1 (2)
- ×まちがい
啓林館 未来へひろがる 数学1
- p.40: 乗法と除法の混じった式では,乗法だけの式になおし,次に,結果の符号を決めてから計算することができます。
- p.41: 右の(-36)÷(-3)×2の計算は,どこに誤りがありますか。また,正しくするには,どのように計算すればよいでしょうか。
- × 誤答例 (-36)÷(-3)×2=(-36)÷(-6)=6
数研出版 これからの数学1
- p.47: 乗法と除法の混じった式は,除法を乗法になおして計算できる。
日本文教出版 中学数学1
- p.43: 乗法と除法の混じった式の計算について学びましょう。
大日本図書 数学の世界1
振り返って
どの教科書も,式はa÷b×cの形で始まるのに加えて,共通点があります。a,b,cのうち一つまたは二つが負の数です(いずれにも負の符号がなければ,小学校の算数の範囲で可能な計算になるのですが)。
そして,aは整数となっていました。bとcは,以下の通り,分かれました。
推測ですが,aを整数にすることで,a÷b×cのうちb×cを先に計算するという誤誘導を促すように見えます。
最後に,複数の教科書(東京書籍,教育出版,啓林館)で,間違いを意味するバツ印を使用していました。乗法の記号「×」と,色や字形で異なる表示になっていました。