執筆者(小谷太郎氏)によるツイートを,https://twitter.com/tarokotani/status/1439172526937030662より読むことができます。批判ツイートは,https://twitter.com/takehikom/status/1441692592823943174とhttps://twitter.com/flute23432/status/1441754770352402434になります。
感想を手短に述べると,「計算の性質」と,みかんの個数や長方形の面積はかけ算で求められるという「演算の決定」との関連づけが,十分になされておらず,また「環*1」にしても「順序を正しく書かなければならない」にしても,それらを持ち出すことによって,中高生の学びに対しどのような効果をもたらすのかを,推し測ることができませんでした。
ツイートで『算数教育指導用語辞典[第五版]』について言及しましたが,第四版の関連する箇所を,積の非可換性についてで取り上げました。みかんの個数のような非対称な(被乗数と乗数の区別がなされる)かけ算と,長方形の面積のような対称な(区別がなされない)かけ算については,Vergnaud (1988),Greer (1992)で対比がなされています。メインブログ(わさっきhb)の2つの記事で,紹介しています。
かけ算・わり算などの演算を,中高生の数学の学びと結びつけようとするのなら,一つの方向性は,ツイートにも挙げた,wikipedia:閉性です。「整数全体の成す集合は,除法について閉じている」の反例を挙げ,「0を除く有理数全体は,除法について閉じている」の証明が書けると,いいでしょう。
また別のアプローチは,可換性と結合性の対比そして共存です。可換性を満たして結合性を満たす2項演算には論理演算のNANDとNORがあり,反対に可換性を満たさず結合性を満たす2項演算として,行列の積のほか,文字列の連結*2を例示することができます。可換性と結合性のおかげで,例えば小学校では三角形の面積を(底辺)×(高さ)÷2といった言葉の式で書くところを,中学1年では,のように表せるわけです。
本日の記事のタイトルは,以下を改変したものです。そこで冒頭にリンクしている,朝日新聞デジタルの記事は,今も読むことができます。