「数学的に誤りとされていながら、学校で掛け算の順序をなぜ教えるのか。」これに答えられる方はいないんですか。もうそれだけが知りたいんですが。
— むじ (@uLTLAbr7PDzAQVg) April 25, 2024
「無知だから」「無能だから」等々という類いの理由以外にはないんですかね。
数学の分野の方でなく、学校教育の専門家にお答え頂きたい。
上記を引用して,https://twitter.com/murakauua510/status/1783692206802677814をポストしました。本文は「「掛け算の順序」という表記で、初等教育の乗法・除法の指導について実態を把握していないことが推測でき、何か言っても独自見解を繰り広げることが予想できるから、かな」です。
続くポストについて,リンク先は大部分が当ブログまたはメインブログ(わさっきhb)の記事でした。以下整理しておきます。ポストにないリンク先もいくつか加えています。
- 日本の算数の指導に関してよく見かけるのは「乗法の意味」
- 意味付け
- 学術的には,「乗数・被乗数の順序問題」はあるけど,「掛け算の順序」を掲げた議論は不明
- 子どもたちの発言
- 算数と数学
- 「掛け算の順序」から離れて,算数と数学
- 理由の分類
- 「答えられる方はいないんですか」で連想したのは,懸賞金の話
- 「数学的に誤り」