6月30日にツイート(http://twitter.com/takehikom/status/880523010129645568)し,当ブログでは学習指導要領解説における「弁別」の使用についてで貼り付けた図について,バージョン2を作成しました。Googleドキュメントにて,https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mJ9sq72C2Qp7uKycF0iebRhXTEoOT6bMLHR4lmE104Q/edit?usp=sharingよりスプレッドシートの参照と,Excel形式によるダウンロードができます。
修正点は以下のとおりです。
- 「0.2+0.8=1.0が間違いなのはおかしい」と「「はした」は理解しにくい」の行を追加しました。
- 各項目の該当学年が分かるよう列を設けました。
- 「現行を踏襲し、「長方形の紙を折って正方形を作る」が追加」を「「正方形や長方形を弁別できるようにすること」が追加」に変更しました。
- ワークシートの「sources」を取り除き,「claim」を「table」に変更しました。
リンク集です。
- 現行の解説(平成20年6月)
- 新しい解説(平成29年6月)
- 「かけ算には順序がない」関連
- 「増加・合併」関連
- 「等分除・包含除」関連
- 「正方形は長方形」関連
- 「0.2+0.8=1.0が間違い」関連
- 答え4.0の「0」のみを斜線で消し,小数点は残したままにしている理由を教えてください(東京書籍 よくある質問Q&A 小学校算数)
- 小数点以下の数字の扱いについて - わさっき
- 「はした」関連
- 「二重数直線は不要」関連
- 「0は偶数だが2の倍数でない」関連
- 「比の値」関連
- 「くもわ・はじき」関連
批判の事例については,https://twitter.com/takehikom/status/895392968374329344より始まる一連のツイートをご覧ください。