令和6年度算数教科書読み比べ 目次
小3算数「計算の順序」指導アイデア《乗法の結合法則の理解と計算への活用》|みんなの教育技術
小学校2年のかけ算の単元でありがちな文章題を並べてみます。
子どもが主体的に考える!はじめての算数科「問題解決の授業」作者:谷地元 直樹明治図書出版Amazon
ではその順序とやらに基づきこれを解いてもらえますかね? pic.twitter.com/QBWye23dqS— 数学の人 (@regulus_math) February 16, 2024
青山尚司: 発する言葉を少なくする, 算数授業研究, 東洋館出版社, pp.56-57 (2024). 算数授業研究 №150東洋館出版社Amazon カラーの目次と,ページ番号その他が合っていません。上記の見出しとページ番号は本文の記載に基づきます。 内容は,第5学年,「台形…
算数授業 指導技術大全 すぐに使えるアイデア100作者:加固 希支男,田中 英海明治図書出版Amazon
日本科学教育学会 | JSSE 年会の開催予定 第47回(函館) 課題研究発表
[石田1993] 石田純一: 教科書の問題をオープン化する試み―小4の「変わり方」単元において―平成四年度科学研究費補助金 一般研究C 研究成果報告書(課題番号:03680242,課題名:小5から中2までの算数・数学のオープンエンドの問題に関する開発並びに体系化の…
児童・生徒の学習評価(評価・評定)|東京都教育委員会ホームページ 「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して<実践事例>」
最新版のリンク集は,https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2024/12/31/linksをご覧ください。
次の2つの筆算について,どちらが計算しやすいでしょうか。
学習指導要領とその解説,教科書・学習指導案・授業事例を総合すると,かけ算の式について,(国内の小学校の)算数の2~3年で学ぶのは,以下のとおりとなります。
かけ算の「意味づけ」について
算数教材研究 四則計算作者:西村 圭一,加固 希支男,志田 倫明東洋館出版社Amazon
「えんぴつを 2人に くばります。1人に 7本ずつ くばると,何本 いりますか。」という文章題に対し,正解となる式は「7×2=14」,答えは「14本」です。 「2×7=14」という式を書いたら,次の2種類の「式の読み」ができます。 1人に2本ずつ,7人に配っている …
都算研|東京都算数教育研究会のホームページ 令和4年度 実態調査 第6学年の結果と考察(PDF)
娘が算数のテストで「4cmの針金を5mmずつに切ると何本できますか」という問題に(式)4cm÷5mm=8(答)8本と回答したところ、式が減点されてた「この式では答えは8になりません」と書かれてたけど、単位付けてるから正しいのになあ— shelfall (@shelfall) October 1, …
「自立した学び手」が育つ算数の授業 (算数授業研究シリーズ 29)作者:全国算数授業研究会東洋館出版社Amazon
初等算数科教育法序論作者:黒田 恭史共立出版Amazon
はじめに,「13÷2」の式で表すことのできる文章題を,2パターンに分けて3つずつ,例示します。 13÷2=6.5で求められるもの 13cmの紐を,2人で同じ長さに分けると,1人分の長さはどれだけになりますか。 13cmの紐は,2cmの紐の何倍の長さですか。 13個のおは…
「令和5年3月15日検定済」で来年度より使用される小学校第2学年の算数教科書(見本)のいずれにも,図を添えて,かけ算の式で表したり,「1つ分の数」「いくつ分」を見つけたりする活動が含まれていました。
「令和5年3月15日検定済」で来年度より使用される2年の算数教科書(見本)のうち2社で,1の段の九九の導入が類似していました。
掛け算の順序は重要か? - GironHub
第3学年の教科書に焦点を当てます。「令和5年3月15日検定済」で来年度より使用される各社の算数教科書(見本)で,等分除・包含除の場面を左右に並べているページがありました。
「令和5年3月15日検定済」で来年度より使用される小学校第2学年の算数教科書(見本)で,「1つ分の数」「いくつ分」「かけられる数」「かける数」の出現を調査しました。
現行の教科書では,2年のかけ算の単元の終わりのほうで,「長方形」ではなく「L字型」の並びについて,丸などの総数を求める式を(複数)書いたり,なぜその式になるかを読みとったりする内容があります。