かけ算の順序の昔話

算数教育について気楽に書いていきます。

ご案内

このブログにおける「かけ算の順序」の見解など かけ算の「順序」について(2017.12) 2×3? 3×2? どっちでもいい? ~配る問題,かけ算の順序~ Ver.4 順序の強制か,意味の理解か 積の非可換性について サンドイッチの乗法構造 令和2年度算数教科書読み比べ …

「半分」と「2分の1」の違い

東京都算数教育協議会会報第137号

帯分数排斥運動?

何故帯分数排斥運動が起こらないのか全く分からん?帯分数がええんやって奴を1人たりとも見た事が無いのだが、何故なくならないのか?— 仏のJOAch(ほっとけ) (@JOA_channel) February 3, 2020

十字型配置は,4×5も5×4も正解

次の図で,●は全部でいくつあるでしょうか。式はどうなるでしょうか。

児童が小数の乗法の文章題において正しく演算決定・演算処理できるためには

かけられる数とかける数の非対称性は,5年の算数においてこそ重要となってきます。例えば「180×2.5」を,「180と2.5をかけ合わせたもの」ではなく,「180の2.5倍」あるいは「『180』『×2.5』」ととらえます。文章題や実際の場面においても,子どもたちは,基…

ご案内(2019/12/31)

http://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2020/12/31/linksをご覧ください。

絵をかきましょう

つぎの しきを あらわす 絵を かきましょう。 (1) 3×4 (2) 3+4 (3) 4×3

0.3×0.5は1.5?

数学的な見方・考え方を鍛える! 学びを深める! 算数の学習問題120作者:志水 廣出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2019/12/19メディア: 単行本

実際には何をどう考えているのか―2冊読み比べ

Lannin, J., Chval, K., and Jones, D.: Putting Essential Understanding of Multiplication and Division into Practice in Grades 3-5, National Council of Teachers of Mathematics (2013). [isbn:0873537157] 「タイル×タイル」のかけ算の調査に,興味…

アメリカで7×3の絵を描かせると

Putting Essential Understanding of Multiplication and Division into Practice in Grades 3-5 (Putting Essential Understanding into Practice Series)作者:John Lannin出版社/メーカー: National Council of Teachers of Mathematics,U.S.発売日: 2013/…

逆順式解釈

コニーは4個のおもちゃの車を買いたい.1個は5ドルする.いくら払わないといけないか?

包含除は比の値へ,等分除は比例定数へ

数学的に考える資質・能力を育成する算数の授業作者:出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2019/11/11メディア: 単行本

きれいに並べられて簡単にメモできる袋がある

「数学的な見方・考え方」を働かせる子どもを育てる「しかけ」と「しこみ」作者:山本 良和,子どもの心に「こだま」する算数授業研究会出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2019/09/21メディア: 単行本

条件過多の問題

算数の文章題などにおいて,答えを求めるのに不要な情報を意図的に入れているものがあります。「条件過多」「情報過多」「過剰条件」と呼ばれるほか,英語にも"infoglut"という単語があります。

『学校に入り込むニセ科学』の「かけ算の意味」の意味

左巻健男: 学校に入り込むニセ科学 , 平凡社 (2019). asin:B0814VYQXC

都算研のH30年度学力実態調査について

東京都算数教育研究会(都算研)が2019/11/17付けで,平成30年度に実施した学力実態調査の結果を公表しました。

1985年の論文の,かけ算とわり算の文章題

Fischbein, E., Deri, M., Nello, M. S. and Marino, M. S.: "The Role of Implicit Models in Solving Verbal Problems in Multiplication and Division", Journal for Research in Mathematics Education, Vol.16, No.1, pp.3-17 (1985). http://www.jstor…

かける数は,はたらきを表す数

算数科の深い学びを実践する作者: 岡崎市算数数学教育研究部,柴田録治出版社/メーカー: 黎明書房発売日: 2019/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

かけ算の本質を確かにする?

小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン作者: 今井啓介出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2019/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

ベネッセは,かけ算の順序についてどのような見解を出していますか?

2012年から今年にかけて収集してきた情報に基づくと, 「順序」については言及していません。 「順番」は見かけます。 「かけ算の意味」が多く出現します。

理由の分類

「かけ算の順序」の理由を整理したツイートを,目にすることがあります。今月も1件,ありました。 ツイートに限定することなく,新しいものから順に,見つけたものを挙げていきます.

『小学校指導法 算数 改訂第2版』に見る,乗法の順序で強制

守屋誠司(編著): 小学校指導法 算数 改訂第2版 (教科指導法シリーズ), 玉川大学出版部 (2019). isbn:9784472405761

防災教育(備蓄計画)の複比例関係

サンドイッチの乗法構造

小学校の算数の,かけ算の式を立てて求める文章題では,被乗数と積が同種の数量となる事例を多く見かけます。

順列のかけ算

ABCDEの2文字並び方の場合は、5を1つ分と見なすのは、難しいとしても、不可能ではありません。次のようなグループ化のルールを作ったらどうでしょうか。各グループでは1番目の文字として、A, B, C, D, Eをそれぞれ1回ずつ使います。— kistenkasten723 (@…

あまりの処理の包含除

3年の算数で,除法が使われる場面を調査したところ,あまりの処理に関連して,答えの数が,商の数に1を加えたものになるのは,包含除ばかりであることに気づきました。

2018年・2019年の出版物に見る「1あたり」

今月読んだ算数の出版物(電子書籍,雑誌を含む)に,「1あたり」または「1当たり」を見かけました。主要部を抜き出します。

新旧の小学校学習指導要領解説算数編から,「能率」の出現箇所を求める

新旧の『小学校学習指導要領解説算数編』のPDFファイルを対象に,「能率」の語が,前後にどのような表現を伴って出現するかを,取り出してみました。KWIC (keyword in context)形式にしています。

「時速4kmで3時間進んだときの道のり」と「時速4kmの3倍の速さ」の違いを,数直線で

はじめに,作成した図をお見せします。

算数教育への批判と『小学校学習指導要領解説算数編』の記載,Ver.4をリリース