令和6年度算数教科書読み比べ 目次
中級算数習熟プリント 小学2年生作者:深澤英雄清風堂書店Amazon
昭和2年(1927年)に出版された『尋常小学算術科指導書 上巻』に,現代の書き方だと「式で表現する場合」と「乗法の計算の結果を求める場合」を,区別する記述があるのを知りました。
出版時期や執筆意図の異なる3つの書籍で,「乗法」の「定義」が書かれていました。
なぜ掛算順序の話が混乱するのか - きしだのHatena
3つの数のかけ算について,文章題を含むXのポストを見かけました。 https://twitter.com/SAsIYZF4Oz78075/status/1777717052385689993 https://twitter.com/QMusashi/status/1777737352947061163
新しい算数研究 2024年 04 月号 [雑誌]東洋館出版社Amazon
掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena
市川啓: 下学年でどのように「比例的推論」の素地をつくるのか, 算数授業研究, 東洋館出版社, No.151, pp.12-15 (2024). 算数授業研究 №151東洋館出版社Amazon
喜楽研のQRコードつき授業シリーズ 改訂新版 板書と授業展開がよくわかるまるごと授業算数2年(下)喜楽研Amazon
小3算数「計算の順序」指導アイデア《乗法の結合法則の理解と計算への活用》|みんなの教育技術
小学校2年のかけ算の単元でありがちな文章題を並べてみます。
子どもが主体的に考える!はじめての算数科「問題解決の授業」作者:谷地元 直樹明治図書出版Amazon
ではその順序とやらに基づきこれを解いてもらえますかね? pic.twitter.com/QBWye23dqS— 数学の人 (@regulus_math) February 16, 2024
青山尚司: 発する言葉を少なくする, 算数授業研究, 東洋館出版社, pp.56-57 (2024). 算数授業研究 №150東洋館出版社Amazon カラーの目次と,ページ番号その他が合っていません。上記の見出しとページ番号は本文の記載に基づきます。 内容は,第5学年,「台形…
算数授業 指導技術大全 すぐに使えるアイデア100作者:加固 希支男,田中 英海明治図書出版Amazon
日本科学教育学会 | JSSE 年会の開催予定 第47回(函館) 課題研究発表
[石田1993] 石田純一: 教科書の問題をオープン化する試み―小4の「変わり方」単元において―平成四年度科学研究費補助金 一般研究C 研究成果報告書(課題番号:03680242,課題名:小5から中2までの算数・数学のオープンエンドの問題に関する開発並びに体系化の…
児童・生徒の学習評価(評価・評定)|東京都教育委員会ホームページ 「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して<実践事例>」
最新版のリンク集は,https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2024/12/31/linksをご覧ください。
次の2つの筆算について,どちらが計算しやすいでしょうか。
学習指導要領とその解説,教科書・学習指導案・授業事例を総合すると,かけ算の式について,(国内の小学校の)算数の2~3年で学ぶのは,以下のとおりとなります。
かけ算の「意味づけ」について
算数教材研究 四則計算作者:西村 圭一,加固 希支男,志田 倫明東洋館出版社Amazon
「えんぴつを 2人に くばります。1人に 7本ずつ くばると,何本 いりますか。」という文章題に対し,正解となる式は「7×2=14」,答えは「14本」です。 「2×7=14」という式を書いたら,次の2種類の「式の読み」ができます。 1人に2本ずつ,7人に配っている …
都算研|東京都算数教育研究会のホームページ 令和4年度 実態調査 第6学年の結果と考察(PDF)